スムージーピュアライフ

スムージーでダイエット・美肌・腸活を応援!

トップインフルエンサーから学ぶ!インスタグラムでフォロワーを増やす方法

           僕のインスタが200万フォロワーになった理由

 

どーも、Shotaです。

 

2020年現在、最も利用者が伸びているSNSは、インスタグラムです。

 

 

インスタグラム社によると2019年3月に日本では月間アクティブアカウントが3300万人を突破しました。

 

インスタグラムの特徴の1つに、TwitterやFacebookのように拡散性が強くないことがあげられます。

 

  • リツート機能がない
  • 投稿にURLを記載しても反映されない
  • 他のSNSやブログとの連携しにくい

 

そのため、インスタグラムでフォロワーを増やすことに、苦労されている方は多いのではないでしょうか?

 

今回は、本書「僕のインスタが200万フォロワーになった理由」(インスタグラマー・D著)より、インスタグラムでフォロワーを増やす方法を紹介します。

 

僕も本書の一部を参考にすることで、2020年7月時点で3000人近い方に、フォロワーになってもらうことができました。

 

インスタグラムで、フォロワーを増やしたい方はぜひ参考にして下さい!(^^)!

      

  トップインフルエンサーから学ぶ!インスタグラムでフォロワーを増やす方法

 出典: 僕のインスタが200万フォロワーになった理由

 

 

 

 

インスタグラムでフォロワーを増やす方法

誰も投稿していない分野の写真を投稿する

         僕のインスタが200万フォロワーになった理由

 

Dさんは2015年頃からファッションスナップという分野の写真を投稿してきました。

ファッションスナップとは、街で見かける若者たちの服装や着こなしを撮影したスナップ写真のことです。

 

Dさんは、街でおしゃれだと思った人を撮らせてもらい、発信していました。

 

当時はファッションに関する投稿は、日本では多くありませんでした。
更にファッションスナップを投稿している人はほとんどいなかったのです。

 

誰も投稿していない分野で、見る人にとって「おもしろい!」と思える写真を投稿できれば、ライバルがいないため、フォロワーを獲得できる確率は高くなります。

 

 他のSNSよりも、交流を重視する

        僕のインスタが200万フォロワーになった理由

 

 他のSNSよりも身近な人・アカウントと深く繋がれる

インスタグラムは一度フォロワーになってもらえると、他のSNSと比較し自分の投稿を見てみらえる回数が多く、時間が長いことが特徴です。

 

つまり、フォロワーと深く繋がることができるのです。

 

これはインスタグラムの拡散性の低さによるものです!
拡散性の低さにより、身近な人・アカウントとだけつながることができます。

 

また、インスタグラムは機能が全てインスタグラム内で完結できるよう設計されています。
(他のSNSやブログと連携しにくいということの裏返し)


インスタグラムだけで完結するので、利用者は必然的にインスタグラムの接触時間が長くなります。

  

ファンの数より、ファンとの交流が大切

インスタグラムのこのような特徴から重要視すべきことは、ファンの数ではなく、ファンとの交流なのです。

 

フォロワーの投稿を見て、「いいね」をしたり、コメントをすることで、フォロワーとの関係を更に深めていくのです。

 

するとフォロワーから、あなたの投稿に対して「いいね」やコメントが増えるため、あなたの投稿はハッシュタグの人気投稿(トップという人気順の画像)にランクインされます。

 

ハッシュタグの人気投稿にランクインしたあなたの投稿は、多くの人の目に留まるので自然とフォロワーは増えていくのです。

 

「いいね」をタスクにする

Dさんは、フォロワーの皆さんとの交流のために、フォロワーさんに対し、毎日いいね800件をタスクとしています。

 

1日計800人にいいねをすると、1ヶ月で約2万4000人にリーチできます。
1年で約29万人にリーチ。

Dさんはインスタをやって5年間続けてきたので、約145万人にリーチできました。

このような小さな積み重ねが、インスタグラムでファンを増やすためには大切なのです。

 

ファンを喜ばせるため、毎日投稿はしない

Dさんは、毎日は投稿していません。
2~3日に1度の投稿です。

 

  • フォロワーさんが興味を持たない画像をたくさん投稿するよりは、インパクトがある画像を1つ出すほうがいい
  • 自分の投稿に書き込まれた何百ものコメントすべてに返事をしたり、フォロワーさんの投稿にいいねをするため時間がかかる
 
ということが理由になります。

 

インスタグラムの特性である「フォロワーと深く繋がることができる」メリットを利用して、ファンとの交流に時間を使いましょう。

 

自分の世界観を作り、維持する

 

             トップインフルエンサーから学ぶ!インスタグラムでフォロワーを増やす方法

出典:僕のインスタが200万フォロワーになった理由

 世界観を維持するために、投稿する写真のコンセプトを統一する

インスタグラムで大事なのは「どんな写真を投稿するか」ではありません。
「どんな世界観にするか」が大切なのです。

 

そのためにも、ページの統一感が重要になります。
自分が作りたい世界観に合う画像を選び、合わないものは投稿しないことがポイントでです。

 

横3列×縦3列=9枚で自分の世界観を作る

スマートフォンで見ると、インスタグラムの画像は横3列に縦3列の合計9枚ほどしか表示されない場合もあります。

 

よって、自分の世界観を写真9枚で説明することが必要なのです。

 

Dさんの場合は

 

  • 1列目は、お誕生日トランプイラスト
  • 2列目は、Dさんが映っている写真
  • 3列目は、夢があるなと思ったことや、僕がクリエイションしたもの

 

になっています。

 

列ごとにテーマを変えることで、画面をスクロールしていった時にずっとそのテーマの画像が出てくるので、統一感が出ます。

 

インスタグラムでは、世界観を壊さない工夫が大切なのです。

 

プロフィール作りを工夫する

           トップインフルエンサーから学ぶ!インスタグラムでフォロワーを増やす方法

 

アカウントネームを工夫する

アカウントネームはとても大切です。だれかが自分のインスタグラムの投稿に「いいね」をする時は必ず目にするからです

 

アカウントネームだけで、自分を説明できるのがベストです。

 

例えば、アパレルショップの店員だと
@自分の名前_勤務地_店名
などがわかりやすいです。

 

Dさんのアカウントネームは@d_japaneseです。
名前が1文字だけというのが特徴的です。アルファベット1文字は覚えやすいというのが理由だそうです。

 

また「日本人か」と聞かれることが多いので、Japaneseと入れています。

 

プロフィールを工夫する

プロフィールを見るだけで、普段何をしている人かがわかると、アカウントを見た人に親しみを感じてもらえます。

 

自分の長所や趣味など好きなことを伝えましょう。

 

認識されやすくなるために、年齢や職業や住んでいるエリアをプロフィールにのせると印象に残りやすいです。

 

アイコンはページの統一感を考えて選ぶ

自分のアカウントの世界観にマッチしたアイコンにすることで、全体の統一感を作ることができます

 

つまり投稿の内容とマッチするアイコン画像にすべきです。

 

例えば、アイコンに美容師なら職業にまつわる仕事道具が最低1つ入っていると、見た人にもどういうアカウントか伝わりやすくなります。

 

ハイライトで親近感を持ってもらう

トップ画面にあるハイライトをうまく使うことで、フォロワーさんに親近感を持ってもらうことができます。

このハイライトをうまく活用できている人は多くありません。

 

インスタグラムには24時間で投稿が消えてしまうストーリーズという機能がありますが、ストーリーズを保存してずっと表示し続けることができるのがハイライトです。

 

ストーリーズは、近い関係の相手とのコミュニケーションに適します。
よってアップする内容は、コアなファンに向けたオフショットや余談的なものにすることでファンに親しみを感じてもらえることができます。

 

 

投稿方法を工夫する

         僕のインスタが200万フォロワーになった理由

 

ハッシュタグを30個つける

ハッシュタグは、1つ投稿に30個もつけることができます。
ハッシュタグを通して、自分の投稿をユーザーに告知できるので30個すべて使い切りましょう。

 

ジャンルごとに、人気のハッシュタグがあります。
  • フード系だと「#おうちごはん」
  • ファッション系だと「#SS」(spring/summer)、「#FW」(fashionweek)

 

人気ハッシュタグを見つけるためには、 実際にインスタグラムにハッシュタグ検索に使いたいワードを入れてみましょう。それに関連したハッシュタグもいっしょに出てきます。

 

そのハッシュタグに何件ほどの投稿があるのかも表示されます。あれこれ試してみて、ほどよいと感じた投稿数のハッシュタグを選ぶようにしましょう

  

多言語で発信する

日本に向けて10万人のフォロワーを得るより、世界向けて発信して100万人のフォロワーを得ようという考え方です。

 

Dさんは、最初は英語からスタートし、コツコツ勉強して今では26ヶ国語で発信しています。

 

トップインフルエンサーを目指す方はチャレンジしてみてください!

 

 

まとめ

        トップインフルエンサーから学ぶ!インスタグラムでフォロワーを増やす方法

 

本書「僕のインスタが200万フォロワーになった理由」より、インスタグラムでフォロワーを増やす方法を紹介しました。

 

  1. 誰も投稿していない分野の写真を投稿する
  2. 他のSNSよりも、交流を重視する
  3. 自分の世界観を作り、維持する
  4. プロフィール作りを工夫する
  5. 投稿方法を工夫する

 

がポイントです。

 

インスタグラムは「拡散性が低い」「他のSNSやブログと連携しにくい」というデメリットがありますが、裏を返せば「ファンと深い繋がりを持てる」という大きなメリットに繋がります。

 

この特性を生かし、僕もフォロワーとの交流を深めることで、結果的にフォロワーが増やしていければと思っています。

 

 

本書について

まったくの無名から、国内男性トップクラスのフォロワーを持つDさんがフォロワーを増やす方法やインスタグラムの効果的な使い方を解説された本。

 

インスタグラムの特性をうまく利用した運営方法は学ぶところが多い。

 

実用的であり、インスタグラムを真剣に運営されている方にはおすすめの一冊。

僕のインスタが200万フォロワーになった理由 ~Instagramで人生が変わる~

僕のインスタが200万フォロワーになった理由 ~Instagramで人生が変わる~

  • 作者:D
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)